京都 今小路 あま宮 ブログ

「神無月 室町パトロール」

京都の 10月1・2日は

37~39℃ 晴れ

日中 とても袷を着れる状態

では無く、両日とも単衣

1日

単衣 縮緬 小紋 北欧更紗 塩瀬の染帯 アケビ ロウケツ 

しっかりとした縮緬 の小紋

北欧更紗 に あけびの帯

コチラの小紋、なんとも

間の抜けた鳥 がいるのw

単衣 縮緬 小紋 北欧更紗 塩瀬の染帯 アケビ ロウケツ 
衿元

ねっ、可愛いでしょ^m^

数年前から トライし始めている

着物らしい全体柄の小紋 を着てみる

で 今回は コチラをチョイス。

ゆく先々で 皆さま口々に

今までとは イメージ違うけど良い!

可愛い小紋♪

やっぱり全体柄は 良いね

と 評判でしたよ。

ただ、先にも述べた通り

37℃ 快晴 でしたので

襦袢は 柄モノの絹絽

羽織は 薄羽織

にて 動いておりました。

2日目は

襦袢 羽織は一緒 で

単衣の もやぼかし着物

出合秋草 の帯

両日とも

せめて 色合いだけでも

「秋を深めて…」

と選びました

此度の室町パトロール は

ほとんど 打ち合わせ

図案の確認や 色を出したり

配色の決まったモノ は

生地を選んだり

選ぶ生地によって 全然

雰囲気変わってしまう のでね。

そして その次の仕込み も

してきましたよ^m^

順番に 上がってまいりますので

ぜひ ゆるりとまた、

お気軽に お出ましくださいませね。

京都も 来週半ばには

日中の気温が 落ち着く

みたいですよ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén