京都 今小路 あま宮 ブログ

「色大島 7:3釜横段」

本場色大島のご紹介 です

色大島 本場奄美大島紬 色大島 横段 今小路 あま宮
本場色大島 7:3釜横段

綺麗なお色でしょ~ ^m^

本場奄美大島の手織

7:3釜の横段柄

色大島 本場奄美大島紬 色大島 横段 今小路 あま宮
ネーム

以前お話しした通り

雨対策も兼ねた 単衣紬

として 私も

単衣にして着ており

とっても便利 なので

皆さまにも 何か

素敵な色大島が無いかなぁ…

と探しおりましたら

見つけましたの^m^

反物で遠巻きに見ると

綺麗な藤色濃淡 ですが

近づくと 結構

鮮やかな青の糸も 使っていて

細かい網代格子 なんですよ

お分かりいただけます?

ねっ、

素敵でしょ~~♪

そして

泥を潜ってないのに

泥を潜ったようなしなやかさがある

のも 手織ならでは。

実はコチラ

ちょっと前に織られ

大島紬の問屋さんの棚 で

寛いでおられたお品モノ

なので、

本場の手織の割に

お値段賢く譲っていただけましたの!

嬉しくないですか~ 笑

水にも比較的強い大島紬 は

雨対策のみならず

水屋仕事にももってこい!!

あっ、お稽古用にいいかも??

単衣に良いかも?

なんて閃いた方

お気軽にご連絡くださいませね

もちろん袷 でも♪

素敵ですよね~ ^m^

何なりと 呟いてみて

くださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén