京都 今小路 あま宮 ブログ

「水無月 お江戸出張キモノ」

皆さま 戻りました(笑)

此度のお江戸出張 は

初日 曇り26℃

絹麻の夏結城アンブレラの帯

向かう先は

神奈川県の とある海沿いの街

元銭湯を改築された空間 に

年齢職業様々な方々と一日集う予定

先方より

体温調整可能な服装でw

との連絡もあり???

悩みに悩んで

メンツがワカラナイ しなぁ…

あまりにもカジュアルなのもなぁ

と、 絹麻

そして

雨よ、降らないおくれ。な帯

を選択(笑)

2日目は

都内に入る予定 & 19℃予報

完全に雨w

向かう先は ホテルのラウンジ など

と云うコトで…

単衣に仕立てた白大島紬 博多絽献上

を持参

大島は比較的雨に強い のと

打込みが細かいので

意外と 風を通さず

薄手の単衣でも 暖かい方

なんですよね

なので 単衣の大島にして

その中で 少しでも華やぐモノを

と思い、白大島

そして帯は、

帯芯が無く、多少濡れても

大丈夫そうなモノ

だけれど、

ホテルラウンジで

カジュアル過ぎない雰囲気となる八寸

と云う選択。

何故なら、此度の出張は

初日と二日目の気温さが激しく

どぉーしても

上衣に 紗の雨コート

また、足元はこれまた

どぉーしても

祇園ない藤さまの kodori

が 良くって

要は

上衣と履物固定wで

天気と場面を考え

なんとかした(笑)

と云うコーディネート

なのでした 笑

でもね、2日目に

大島と 絽献上選んでて

そして

足元kodori にしてて

正解!!!(笑)

だってね、

宿泊先のホテルが 湾岸沿い で

高いビルもあって

朝、ホテルを出た時には

メッチャ暴風雨 www

折り畳み傘なんて

一発でお猪口ですよ 笑

そうなると 傘は

諦めざるを得ず

ホテルが駅前過ぎて

↑徒歩2分w

タクシーを呼ぶことも出来ずw

なんとか 濡れながら

風に押されて8分くらい

かけて駅へw

まぁ当然

紗の雨コートの中にも

雨は浸透し濡れていた

んですけど、

駅に着いて 手拭いで

コートの雨を祓って

電車乗って都内へ向かって

ホテルで コートを脱いでも

キモノも帯も 特に

雨シミにはなってなかったの^m^

さすがにこの時 は

やるなぁ~大島と献上w

って思いましたよね(笑)

まっ、そもそも

皆さまは そんな日には

キモノを着られない んだとは

思うのですが(笑)

もし万が一、何かの時に

そんなシチュエーションが訪れたらw

思い出してみてくださいね(笑)

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén