京都 今小路 あま宮 ブログ

「水無月最後 の キモノ」

毎日お暑うございます(笑)

先日の水曜日 は

終日 打合せを兼ねて外出

この日も まだ

6月だと云うのに

36℃晴れで、でも

鴨川がとっても綺麗でしたよ

流石に暑すぎて

鴨っプル達も お子様達も

出ておりませんでしたがw

でね、思わず久しぶりに

川沿いを歩いてみたので

涼のお裾分け♪

疎水の方には 小魚ちゃん達も

いっぱい居たのw

陽射しは暑いけれど

川の音と風 が

心地よかった~♪

そして 向かった先 は

光明院さん

ちょっと打合せがあり

お訪ねしてきました。

なんかね、京都に住んでいながらも

ここへ来ると いつも異空間で(笑)

「あ~京都だなぁ~」

って思うんです(笑)

時間の流れが違うんですよね♪

ゆった~り流れてるの^m^

そして翌日 は

松原さんの浴衣 を着て

ご飯食べへ

もちろん 衿は入れておらず

足袋を履き しな布の名古屋帯

足元は 撮るの忘れましたが

普通に 夏草履 です。

京都では 花街の皆さまが

7月8月になると

お食事に行く時も 比較的

浴衣に名古屋帯 で

お食事に行かれるコトが多い

ので、なんとなく

お料理屋さんもこの時期 は

浴衣で帯付き姿 に

違和感がない んですよね

まぁ、実際には私は

1日にフライング したのですがw

だから一応ひと声

暑うて 思わず

浴衣にしてしまいました

一日早いけど すんませ~ん

と お声だけはかけてw

そして これからの季節

そんな場面で 気を付けるのは

衿元をあけ過ぎないコト と

帯はお太鼓 で

白足袋に草履を履く

ってコトですかね。

要は、衿を入れてない以外は

いつも通り ってコトです(笑)

京都の夏は暑いですからねw

皆さま 無理をせず

楽しんでくださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén