京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 絞り / 縞に葉」

ちょっとちょっと~w

素敵な小紋 が届きましたよ^m^

可愛いでしょ~^m^

可愛くないですか~(笑)

ちゃんと伝わるかな~

この可愛さwww

どこかちょっと

良き時代の懐かしさ

を感じる 大胆な図柄

で、ありながら

今っぽさ もしっかりと

あって

絶妙なバランス で

出来上がったキモノ

でございます!!!

コレらの柄は

縞も飛び柄も 全て絞り

あ~たまらん^m^

良く絞れてるわぁ~♪

ひたすら 13mちょっと

縞だけでも 5本の運針w

……

イヤですよね(笑)

それなのに

飛び柄まで絞る んですよw

も~ね、

縫い手さんの根気に脱帽

しかない。

生地は 松葉文様の緞子

地色は 明るいけど

落ち着いた辛子の

蘭茶(らんちゃ)色 と 白で

ランダムな縞 を絞り

更に 色々な種類の

葉や菊文様 を 飛ばしております。

一見とっても派手 に見えて

着こなせな~い って思うかも?

知れませんが、

これがまた、あーたw

意外とどなた様でも

顔なじみが良くって

お召戴くと 普通の

大人可愛い小紋 w

なんですのよ(笑)

嘘だと思うでしょ~

ホントなのよ~ ^m^

絞り屋さん自身も

実際に顔に当てみたら

あれ、普通ですねwって

ビックリしてたくらい^m^

何故なら

生地が緞子 って云うのも

あるのですが、

絞りだから 炊き染め

なので 気持ち

色が潜るんです

なので、

実際に直視した時の色 は

写真より ひと色 こっくり

落ち着いた表情

となって目に映り

これが キモノになって

生地を立てた状態 になると

更に、光の当たり方がもっと

変わるってくる ので

思ってるより 派手じゃないw

あっ、ねぇねぇちょっとちょっとw

コレ、単衣で仕立ててて

昨日の 糸目大菊の帯

とかと合わせても

素敵じゃない???

^m^^m^^m^

うん、良いと思います(笑)

誰かセットで着てくれないかしらw

お気軽に お問い合わせくださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén