京都 今小路 あま宮 ブログ

「下井紬 と 絞りにカチン」

本日の京都は 31℃晴

 

31℃ですってwww

 

夏です(笑)

着てきたのは

シャリ感の強い 単衣の

下井紬

広瀬佐与子さんの 染帯

どうやら 着物は

23年以来らしい(笑)

31℃と云われても

朝はそれなりに涼しくて

単衣かぁ。。。

 

シャリ感のあるモノがいいよね。。。

 

と、下井紬の存在を思い出し

着てみました

帯も 31℃と聞くと

塩瀬を締める気になれず

 

かといって、

着物が無地なので

 

色が華やかで

暑苦しくないモノ…

 

あっ、この帯なら

白場が多いから

意外とイケるかも?

 

ってな具合

襦袢は 流石に

塩瀬衿を付けた麻

 

肌着裾除けも

もちろん 麻

 

足袋も 単衣

暑いとはいえ

陽射しが強いので

ヤケ防止に 薄羽織

 

 

で、来ております。

そうそう、昨日

あまりにも暑かったので

自宅の着物達の衣替え

 

をしていたのですが

 

1つの襦袢が

とうとうお役目を終えました(笑)

着はじめの頃

誂えた襦袢 で

 

最初の頃は枚数も無いし

毎日のように着て酷使

していましたしね

 

あれから20年ちょっと

 

とうとうお別れの時

 

でございます。

長い間

お勤めご苦労様でしたm(__)m

これからは、

 

草履拭きとして

よろしくねw

小宮 たつみ より

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2026 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén