本日の京都は 31℃晴
31℃ですってwww
夏です(笑)
着てきたのは


シャリ感の強い 単衣の
下井紬 に
どうやら 着物は
23年以来らしい(笑)
31℃と云われても
朝はそれなりに涼しくて
単衣かぁ。。。
シャリ感のあるモノがいいよね。。。
と、下井紬の存在を思い出し
着てみました
帯も 31℃と聞くと
塩瀬を締める気になれず
かといって、
着物が無地なので
色が華やかで
暑苦しくないモノ…
あっ、この帯なら
白場が多いから
意外とイケるかも?
ってな具合
襦袢は 流石に
塩瀬衿を付けた麻
肌着裾除けも
もちろん 麻
足袋も 単衣
暑いとはいえ
陽射しが強いので
ヤケ防止に 薄羽織
で、来ております。
そうそう、昨日
あまりにも暑かったので
自宅の着物達の衣替え
をしていたのですが
1つの襦袢が
とうとうお役目を終えました(笑)


着はじめの頃
誂えた襦袢 で
最初の頃は枚数も無いし
毎日のように着て酷使
していましたしね
あれから20年ちょっと
とうとうお別れの時
でございます。
長い間
お勤めご苦労様でしたm(__)m
これからは、
草履拭きとして
よろしくねw
小宮 たつみ より