昨年
と開催してきました
“茶話会”
またやらないの?
とのお声も多く
今年は何が良いかなぁ~
っと悩んでいたのですが
決めました!!(笑)
『帯のお悩み 茶話会』
を開催いたします。
帯のお悩みと云っても
何やるの??
って感じですよねw
皆さんの帯のお悩み全般です(笑)
まず、
皆さまのお悩み で
良く耳にするのが
- ポイント柄の柄が上手く出せない
- 自分寸法(名古屋帯)がわからない
- 何を選んで良いかわからない
- どんなキモノに合わせるのか想像つかない
- コレとソレが合っているのかわからない
- 着てゆく場面がわからない
- 地色つきを締めてみたいけど不安
- 冒険してみたいけど、大丈夫?
- 便利そうと思って買ったけど…なんかイマイチ、何故?
- 小物合わせがワカラナイ
- 今の自分に必要なモノはどのタイプ?
- お手入れは? 仕立て替え時って? etc…
一見多岐にわたるように見えて
意外と
其々の基本
がわかってしまえば
簡単だったりします
なので、まず
名古屋帯を製作するにあたりの
業界の製作目安標準寸法
及び
仕立ての基礎寸法
からはじまり
↑
これがわかると
ポイント柄も迷わず出せるし
自分寸法も分かります
締める時のちょっとしたポイント
帯のカテゴリー分け
と
着物との相性
色に対しての考え方
と云った事を中心に
店頭の品モノ達(小物含む)を使い
視覚から丹田へ落とす
ワイワイ ガヤガヤ
お悩み解決しましょ♪
という会
でございます(笑)
もちろん、
途中脱線 welcome!!
コレを機に帯迷子を脱出しましょ♪
【開催日時】
6月7日(日) 13:30~
6月10日(水)13:30~
6月13日(土)13:30~
6月16日(火)13:30~
6月21日(日)13:30~
【参加人数 及び 会費】
人数:3名迄 / 回
会費:5,000円(お茶菓子とお茶付)
所要時間:約2時間くらい
【ご持参品】
特にはございませんが
悩んでいる帯や着物があれば
お写真などお持ちください
今回はきっと
あっという間に2時間
だと思います(笑)
終わってからも
お品モノも観たいし
個別に色々聞きたいし
な方はもう少しお時間を
見て戴けたら幸いです。
結構盛り沢山になりそうな予感w
皆さまのご参加
お待ちしております