京都 今小路 あま宮 ブログ

「台風が過ぎた日の きもの」

皆さま

台風大丈夫でしたか?

 

京都は寝ている間に

通り過ぎ

 

 

雨はやんだものの

湿度が残った朝となりました。

そんな日に選んだのは

単衣の木版小紋

夏の間道帯

コチラの着物

もう5年以上放置されておりました(笑)

 

着はじめの頃に戴いて

その時は枚数も無くって

かなり着こみまして

 

すっかりヤケヤケとなり

何となく着る気にならず

 

 

でも、思入れのある着物

でしたので

とりあえず洗張りをし

 

思い切ってヤケ修正を

全体に施し

 

ついに月末に仕立て上って

復活♪♪♪

だいぶ着込んだので

完全に綺麗

とまではゆきませんが

 

こうして着る分には

気にならない程度にまで

修正してくださいました。

嬉しいwww

皆さまももし

そんなお着物がお手元にあったら

是非一度

ご相談くださいませね。

何かしらできるやも知れません。

って、それもだけど

 

急いで帯の衣替えしないと 汗

 

袷の帯と夏帯が

部屋の中で渋滞しております(笑)

小宮 たつみ より

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2026 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén