京都 今小路 あま宮 ブログ

「水無月 パトロールきもの」

そして 水無月

 

台風前でお天気も良く

34℃ 晴れ

 

着ていたのは

絽ちりの丸並び小紋

紗紬地の相良 竜田川

京都では 

6月1日から夏帯♪

 

ってことで

衿も小物も夏になるので

絽ちりが着れる♪♪♪

 

同じ単衣でも

絽目がある分

風が抜けて気持ち良いのだ!!!

帯も 暑かったので

見た目に涼しく竜田川

草履も ホースヘアーに

夏の花緒のモノを選んで

 

恒例の月初 室町パトロールへ

月初の時は 

お昼を食べる時間が基本ない

のだけれど

タイミングによっては

ちょうどお昼時だし

行くのも少しあとにするか?

とか

今日は回る軒数少ないから

少し時間あるなとか

 

 

行ける時があって

それでも、

 

入って 直ぐ出てきて

サッと食べれて

次の得意先へゆく道すがら

 

 

って云うのが条件なので

なかなか行けるお店も少なくて

 

そんな中でも

行けると嬉しいお店が

 

今月は珍しくあり付けた!!

京都 京都lunch すし善 ちらし寿司 室町パトロール 今小路 あま宮 

前にもきっと書いている

と思うのですが

 

コチラのお店

 

昔も 近所で働いている方々が

並んでいて お昼時は難しかった

のですが、今は

インバウンドの方々が

常に列をなしていて

全く入る隙が無いw

 

それがたまたま!

 

得意先へ向かう時には

並んではったから

 

今日もお昼抜きかぁ~

と諦めつつ

 

 

用事が終わって

もしかして?万が一?

っと、

 

同じルートを戻ってきてみたら

扉の前にどなたも居なくて

 

そーっと開けてみたら

カウンターが一席だけ空いてて!!

ラッキー♪♪♪

 

とあり付けました(笑)

手術をしていから

極力白米を食べるように!

っと云われているので

 

出先で急ぎの時でも

ご飯にありつけるのはありがたいのです

っと、無事にお昼ご飯にも

ありつけて

元気いっぱい後半も周り

 

色々と新着状況も確認できたし♪

お客さまからの頼まれモノも

良い感じで手配できたし♪

 

 

上ってるのが楽しみだなぁ~

小宮 たつみ より

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2026 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén