京都 今小路 あま宮 ブログ

「風の強い日の コート」

 

風の 強い日
何を 羽織っていますか?

と ご質問を
戴きましたので

ちょっとだけ。

 

 

基本的には ひざ丈以上の
コートで 前がとじているモノ

 

 

 

寒い 冬場は
いつもの カシミヤコート
カシミヤコート ベージュ 着物
で 問題なく

 

 

 

これからの季節は

雨コート兼用の
フルロング コート
晴雨兼用コート あま宮
こちらは 先日の
1日に 着用したモノ

 

 

雨コートに 向く
何か良い生地は無いか!?
と 模索中の頃に 誂えた

西陣御召 矢羽柄

 

防水加工して 戴いたら

ちょっと 生地が
しっかりしすぎて

持ち運びには 少し不便
なのですが

 

こうして 今時期の
ちょっと 雨が降りそう?
な時や

先日のような
風の強い日 には

便利 ♪

 

 

 

もちろん
皆さまは 私も着ている
コチラの コート地で
雨コート地 洛風林 あま宮
OKです!!

 

 

私も この生地に
出会ってからは

コチラを 着るコトの方が
多いのですが

 

西陣御召も せっかく
仕立てたのに 着ないのも
モッタイナイので

柄も 色も 好きですし

 

一日中 外出で
預けられたり
置く場所があったりと
バックに 仕舞わずに済む時には

着るように しております。

 

 

仕立ては もちろん
komiya仕立て
でございます。

 

 

 

ここで 1つ

風の強い日は
komiya仕立て でなくとも

道中着 や 道行 の場合

 

出来れば 膝より
少し下くらい の着丈で

太もも くらいの位置に
内紐がある タイプを
おススメします。

 

 

この位置に 内紐がないと
せっかく 深い前合わせでも

風で コートも
キモノも 翻ってしまうのです。

 

 

これからの 季節
日傘も 持ちますしね

結構 両手が
塞がりますので

ご参考に していただけましたら
幸いでございます。

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén