京都 今小路 あま宮 ブログ

「五山送り火 は 浴衣で出張着付け」

 

 

昨日の 五山送り火

 

 

 

先祖代々の 御霊を
お見送りする 大切な日

五山送り火 東山如意ヶ嶽 大文字

五山送り火 東山如意ヶ嶽「大文字」

 

 

毎年 この日は
お客さまの ご自宅へ赴き
出張着付け

今年は 二時間半で
十数名…

 

もちろん 私独りで(^-^;

 

 

 

お食事を 共にされる方々の
お着付け でしたので

帯結びは 男性も女性も
皆さま 変えさせて頂きました。

 

着付けに 追われ
お写真は 撮れずです

スミマセン(^-^;

 

でも

 

皆さま 互いの後ろ姿を
ご覧になり とっても楽しそうで

ホッと 一安心

 

 

 

 

 

 

当日の 私の着物は
あま宮オリジナル浴衣 南天
オリジナル浴衣「南天」

 

製作時に 染め難が出たモノを
そのままでは 着れないので

もう一度 色をかけて頂き
誤魔化して 戴いたモノ

 

 

思いのほか
マニアックな色となり

かえって好評だったりして(笑)

 

 

 

合せた帯は 先日も
締めていた

九寸の芭蕉布を 半巾に
仕立てたモノ

 

 

 

 

お着付けへ 向かう時間は
生憎の 空模様でしたので

前日 直して戴いた
金沢和傘 をさしましたよ。

 

 

 

 

 

無事 時間内に
お着付けが 終了した後は

 

 

皆さまの ご厚意で
お食事会に そのまま
ご一緒させて頂き

 

 

点火される 頃には
雨も あがり

 

無事に 手を合わさせて
戴くことができました。

 

 

京都の夏も
まもなく 終わり

でございます。

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén