京都 今小路 あま宮 ブログ

「月 と うさぎ」

昨晩 ふと空を見上げると

思わず撮りたくなる お月様が

お空に 浮かんでおりました。

京都 イマソラ いまそら お月様
2019年8月18日 京都の空

そして

可愛い帯を ご紹介していないコトに

気づきました(笑)

織の九寸名古屋 夢訪庵 手織り 草木染め 月にうさぎ
織の九寸名古屋 / 月 と うさぎ(今小路 あま宮別誂え)

可愛いでしょ~^m^

元々 お作りになられていた図案で

生地、色、織り方を変えて戴き

夏の間に織って 戴いてたモノ♪

地は 紬糸を使って織られた「白」

うさぎ は 「墨色」ですくい織

織の九寸名古屋帯 すくい 草木染め 手織り 夢訪庵
織の九寸名古屋 / 月 と うさぎ(今小路 あま宮別誂え)

お月さまは あえての

優しい「オレンジ」で

織り方を変えて戴き 紗羅織り

織の九寸名古屋 手織り 草木染め 夢訪庵 月とうさぎ
織の九寸名古屋 / 月 と うさぎ(今小路 あま宮別誂え)

よろけてるのが 見えます でしょ♪

こうして 織わけることによって

締めた時に 奥行きが生まれ

うさぎさんが 遠くのお月さまを

ちゃんと 眺めているように

見えるのです

も~~ このうさぎの

後ろ姿の ポテっと感!!とか

つぶらな瞳 とか

たまらんですよね~(笑)

前柄は お月様の紗羅織が

続いており 腹途中で

白の無地場と織わけた

シンプルなデザイン でございます。

もちろん 織ってくださっているのは

いつもの方

手織り 草木染め 締め心地にこだわった

夢訪庵さん です。

その締め心地の良さは

もう 体験済みの方も多いので

あえてココでは 触れませんが

抜群!!

なんてもんでは ございません(笑)

もちろん 色違い織り方違いで

織ることも 可能でございます。

紫系の墨地に 白うさぎ

山吹色のお月さま

とかでも 素敵♪

ですよね~ ^m^ ^m^ ^m^

気になる方は お気軽に

ご連絡くださいませね。

って書いてたら…

お写真の帯は 今しがた嫁がれました。

が、あまりにも可愛いので ご了承を得て

このまま 掲載させて頂きました。

ご希望の方は、別途

色違い・織り方違い にて

新たに 織らせて戴きます ので

ご理解いただけますよう

お願い申し上げます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. Amamiya 2019-08-27

    小澤さま ありがとうございます。ぽてっと感がたまらない出来上がりとなりました。

  2. 小澤真也子 2019-08-26

    とっても可愛らしい帯ですね!

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén