京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏帯 夏の思い出」

やっと 初夏を感じるように

なりましたので 季節帯のご紹介

トンボ 今立和紙 折り返し地 刺繍 今小路あま宮別誂え 夢訪庵
夏の九寸名古屋帯「夏の思い出」
(今小路あま宮 別誂え)

うふふ 素敵でしょ(笑)

織手は 例のあの方 ^m^

今立和紙の折り返し地

仲睦まじい 二匹のオニヤンマ と

網に麦わら帽子(関東腹のみ)を

刺繍していただきました。

オニヤンマなのに 怖くなく(笑)

どこか優し気に映る のは

あの方の図案 ならでは。

羽根のキラキラした感じ も

絶妙な銀糸と色糸使い で表現

さすが!!デス。

事の発端は この今立和紙の生地が

もう 織れなくなるかも? ってお話しで

とりあえず 昨年、

生地だけ押さえて(笑)

ゆっくり

この白い生地には 何が良いかな~

と、そして

「あっ!トンボ!!」って

なって、いくつかございました

トンボの図案をヒント に

再構築 して戴いたのです。

今立和紙は

抜群の通気性 があり

締めていても 軽く

あの方の帯 ですから

抜群の復元力は もう

皆さま ご存知の通り

でございますよ。

トンボは「秋」が季語

7・8・9月に持ってこい!!

で ございます(笑)

柔らかモノ はもちろん

夏紬にも

浴衣や 小千谷縮に締めても

良いですよね~^m^

いかがですか お手元に。

最近、

ブログをご覧になって

悩みに 悩まれて

ご連絡戴いた時には 嫁いだ後…

という現象 が相次いでおります。

ちょっとでも 気になった方は

まずは お早めに呟いてみて

くださいませね。

皆さまの

アレにも コレにも

合いますよ~www

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén