京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 楓(かえで)」

ぜひ 単衣でお召戴きたい

素敵な小紋

を 手に入れました。

小紋 楓 ロウケツ 手描き 単衣 着物 今小路 あま宮 光琳流水地紋
小紋「楓(かえで)」

小紋「楓(かえで)」です。

コレね、

ひとつ ひとつ 楓が手描き

なんですよ!

生地は 光琳流水地紋の紋綸子

地色は 白藤(しらふじ)色

ひと色 濃く 落ち着かせたお色

なのですが、

実際にお召し 戴くと

紋綸子の艶が 光を纏い

着た時に ちょうどズバ!w

白藤(しらふじ)色

の印象 になるんです。

小紋 楓 ロウケツ 手描き 単衣 着物 今小路 あま宮 光琳流水地紋
生地アップ

モダンな柄の取り方

を しているのに

使われている色 が

鼡を帯びた 落ち着いた色達

と云う この絶妙なバランス

と、

型染めでは 出せない

手描き ならではの

どこか緩~いカンジ w

も 着手に

ほんの少しの隙 を演出し

優しい印象へと 導きます。

せっかくなので 単衣

に 仕立ててて

春単衣 と 秋単衣 とで

お召戴きたい!!

最近は 単衣の着る時期

長いですしね♪

5月 10月 良いと思いません^m^

気になった方

お気軽にご連絡くださいませね。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén