京都 今小路 あま宮 ブログ

「柳崇 作  じじら間道」

ひと目惚れ して仕入れ

仕舞い込んでいた

お品モノ のご紹介です(笑)

織の九寸名古屋帯 柳宗 じじら間道 今小路 あま宮
織の九寸名古屋帯「じじら間道」 柳崇 作

柳崇 さん作 「しじら間道」

素敵でしょ~ ^m^

さすが 柳崇さん ♪

おしめ戴くと

メチャクチャ存在感アリ!!

です。

アップでご覧戴くと

お分かりいただける のですが

織の九寸名古屋帯 柳宗 じじら間道 今小路 あま宮
アップ

優しい生成り地 に

千歳緑(ちとせみどり)色  

ひと色深くした色 と

柿渋(かきしぶ)色

ひと色優しくした 色 とで

経緯染分け 織られております

そして、

切り替え部分の縞 に

用いられたのは

生成りの小市松文様織り

美しいですよね~

しかも!

地つきの 間道部分にて

焦げ茶の経縞に さりげなく

寄り添わせた白の縞 の

名脇役ぷりっ ったら♪ あ~た(笑)

見事!! でございます。

あ~惚れ惚れ

生地はとっても

軽く しなやか

ちょっと 生地感のある

鬼シボ縮緬地 や 総絞り

格調高き文様の 緞子地紋

無地系の紬 など

映えそうですね

柳崇さんは 国産の絹糸

にもこだわってらっしゃいます

織の九寸名古屋帯 柳宗 じじら間道 今小路 あま宮
証紙

気品漂う 丁寧なお仕事

とっておきの一本 として

お手元にいかが ですか

ご自身の着姿が 想像できた方

ご連絡お待ちしておりますね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén