京都 今小路 あま宮 ブログ

「先日のキモノ と 座禅」

連休明け初日は 横浜へ

日帰り出張しておりました。

着ていったのは

バイアス縞の 紬大島 イルカの帯

両方とも 雨降るかも!?

24℃な予報 でしたので

上衣は 紗の雨コート

襦袢は 袖単衣

コチラの着物も

一見派手 で躊躇いそう

ですが、実は着ていると

とっても評判の良いキモノ

なので、以前ご紹介した

「絽生紬 疋田蝶」

お召戴いていると 間違いなく

評判の良いキモノ ですよ(笑)

って そんなコトはさておきw

昨日は 人生初の

「坐禅」をしてきました。

場所は 以前ご紹介した

東福寺の塔頭の1つ

光明院 さん

重森美玲さんの作庭 でも

有名なお寺ですね。

前回伺った時 に

ご住職とお話ししていて

「座禅してみたいんです」

って云ったら

「いつでもどうぞ」

と仰って下さったので ご連絡し

お茶屋さんの女将さま と

行ってまいりました ♪

さすがにこの日 は

脚を組むので 洋服 w

昔の私でしたら 袴履いて

行っちゃいましたが

今は 無理しないんです w

そういう意味では

ちゃんと キモノが着るモノの一部

として生活の中に取り込まれた んだな

って思います(笑)

皆さま は

坐禅 したことございます?

良かったですよ~坐禅

↑しつこい www

でも、ホント良かったの(笑)

なんかね、心の器が

「空」 になれる

って云うか

気持ちがニュートラルになれる

っていうか…

あ~今のこの色々と

騒がしい世の中 だからこそ

己を常にニュートラルもってゆく術

必要かも!

って 思いました。

皆さまもどうです?

ご興味ある方は 個別に

呟いてくださいませ~

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén