京都 今小路 あま宮 ブログ

「手織り小千谷縮 十字絣」

探し求めていた

手織りの小千谷縮

手に入れました。

そう、あの私が着ている

小千谷縮の十字絣シリーズ です。

私のは コチラ

この反物にご縁した のは

かれこれ15年以上前

それから 毎年

あったら良いのに~ と

伝え続けるも あがってこず

その後 私が京都へ移り住んでしまい

ご縁が切れて しまっておりました。

いつか再び ご縁がありますよに

と願い続けて 7年

ついに その時が!

そしたら 会場に在りましたの!!

生成り と 紺 の一本つづ

生成りの方は 茶色の絣

紺地の方は 白の絣

で、

生成りは 私のと同じ間隔の絣

なのですが

紺の方は 絣が太く

も1つ 細かくて

遠目だと少し 雪っぽい?

と申しますか… シュッとし過ぎず

愛らしくて良い のですよぉ

どちらも え~感じ ♪

でしょ(笑)

手織りだと何が良いのか?

については

コチラの過去ブログ にて

小千谷縮の色々

に つきましては

コチラの過去ブログ にて

触れておりますので

良かったら 読んでみてください。

マンガン絣とは 違う

本来の経緯絣

憧れるけれど

蚊絣までゆくと男前過ぎ?

と悩まれてた 皆さま!

この感覚の大きさ と飛び具合

え~感じ ですよ~(笑)

お気軽に お問合せくださいませね。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén