京都 今小路 あま宮 ブログ

「綿麻紅梅 の 浴衣たち」

日中 浴衣で出歩きたい けど

如何にも浴衣 はなんかねぇ…

ってお悩みの方

良いモノ入りましたよ(笑)

皆さんご存知 小千谷の

紺仁さん がお染めになっている

「越後型染の 綿麻紅梅」

です。

どれも素敵 でしょ~ ^m^

お召戴いた印象は 私の着ている

七宝浴衣 みたいな感じ

になります。

しかも 今回仕入れたのは

単色濃淡のぼかし が

飛びで入っていて(気づきました?)

生地も紅梅織 ですし 私のなんかより

ずーーっとええ雰囲気 ♪

なんどす 笑

お江戸を離れてから

ご縁がなかなか繋がらなく って

今年やっと 巡ってきて♪

そしたら

こんな素敵なお色 が染まってて

着心地も良いわ

お値段も素敵だわ

で、

数ある中からコレ!!

って思った3反を

選ばせて戴きました。

1つ目は

千草色(ちぐさいろ)の「竹」

千草色をひと色 淡く

透明感を持たせたお色 と

細竹の感じが 繊細できれい

ですよ^m^

2つ目は

カナリヤ色の「菊七宝」

実際には カナリヤ色に一滴

灰を落とした感じ で

少し灰味を感じる 落ち着いたお色

です。

3つ目は

藤紫色の「笹りんどう」

コチラも どちらかと云うと

一滴灰を落とした感じ で

透明感はキープしつつ も

少し落ち着かせた

大人色 でございます。

もちろん、

広衿に仕立てたら

綿麻紅梅の着物 として

お召し戴くコト は可能

ですが 個人的には潔く

バチ衿で仕立て

大人が日中外に出られる浴衣

として 手軽にお召戴きたい w

半巾帯 はもちろん デスが

名古屋帯 を締めて

ちょっとお稽古 や

ちょっとお出かけ に♪

もちろん

ご自宅で洗って戴けるように

地入れをしてから

お仕立て させて戴きます。

時期モノ ですので

急ぎお仕立て も承ります

遠慮なく仰って下さいませ。

今年の夏は なんかだし…

と着るのを諦めていた

皆さま

手軽に着れる

さりげない柄の浴衣 に

手持ちの夏帯 締めて

ご近所に テイクアウトでも

買いに出て 自宅で夕涼み ♪

な~んて いかがでしょうw

想像するだけで ちょっと

ワクワクしませんか ^m^

お気軽に お問い合わせくださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén