京都 今小路 あま宮 ブログ

「本掻き爪綴れ 鎧格子5」

弊店オリジナル 鎧格子

オマケの2本目w が

あがってまいりましたよ ^m^

綴れ 本搔き爪綴れ 手織り あま宮格子 鎧格子 朱 今小路 あま宮 別誂え 絽綴れ 本搔き爪綴れ 手織り あま宮格子 鎧格子 鼡 今小路 あま宮 別誂え 
綴れ「鎧(よろい)格子/ syu」 今小路 あま宮 別誂え

派手でしょ~~ www

↑ でも、実は派手じゃないんですよ

何故オマケかなのか? は

過去のblog をご覧戴くとして

今回の地色 は「The

綴れ 本搔き爪綴れ 手織り あま宮格子 鎧格子 朱 今小路 あま宮 別誂え 絽綴れ 本搔き爪綴れ 手織り あま宮格子 鎧格子 鼡 今小路 あま宮 別誂え 
生地アップ

ただ 朱色と云うと 赤みの方

を イメージするかも??ですが

コチラは どちらかと云うと

クラシックな 朱 で

オレンジ系の朱 でございます

そして リンク貼った色 より

ひと色優しく 薄めの良い色

なんですのよ~~ ^m^

中の色は

上段が

優しいベージュ に

鉄御納戸色の線を入れて

黄蘗(きはだ)系の黄色 と

薄緑系の鶸色 ちょぼ

中段が

その薄緑色 

御所染色の線を入れて

優しい 聴(ゆるし)色 

白に銀糸を2本組ませた ちょぼ

下段が

赤みのある消炭(けしずみ)色 に

赤朽葉色の線 を入れて

上段と同じ黄色 と

白鼡(しろねず)色の ちょぼ

 縦の縞を藍鼡(あいねず) 

にして 全体を締めました

もちろん、透けて見える縞も健在です

いや~~~

今回も 我ながら

中々素晴らしい出来 ♪ w

朱色の帯 って 緑同様

本当は使い易い んですけど

どーしても昭和感w が

出てしまうモノが多い ので

作りたかった んですよね~

帯屋さんも 織手さんも

不安だったそうw なのですが

織り上がってみたら

素敵すぎてビックリ!

したらしい(笑)

やぁ~綺麗だわ~

新しいわぁ~

自分ではよ~組めん

え~色やなぁ~

と 名残惜しそうに

納めていかはりました(笑)

白・黒・茶色・ベージュ

は もちろん

紺・グレー・黄土色・ピンク

赤・泥・緑・墨・黄色 などなど

戴きモノの着物 から

現代の着物 まで

な~んでも合います ^m^

私には派手かも??

でも、気になるぅ~~ って方

まずはぜひ

呟いてみてくださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén