京都 今小路 あま宮 ブログ

「地機の紬 と モール帯」

お寒うございます

本日の京都は 7℃

雪のち曇り

目覚めたら 薄っすらと

雪が残り 出勤中も

おひさま はあるものの

雪がちらついておりました。

そんな日に 手に取ったのは

地機の多色格子紬

モールの割付文様帯

温もりを求めてw

真綿とモコモコ(笑)

帯揚げだけサンタさん です

そうそう 皆さま

着物を畳む時

衿つけ周り(くりこし部分)

背中心の所 が

綺麗に三角にならなくて

困ってらっしゃいませんか?

これね、ちょっとしたコツ

があるんです

普通に裾から合わせて 畳み

上向かってきますよね。

で、最後

衿を合わせて畳んだら

ココ↓

右の写真のように

肩山線上と 衿の付け根

を 合わせ持ち(左の写真)

同時に衿先も 合わせ持ちます↓

着物 畳み方 背中心 衿 今小路 あま宮
衿先を持つ

で、両方いっぺんに

ピンっと 軽く引っ張る

そうすると

くりこしの部分 が落ち着いて

元いた場所 を教えてくれるので

導き通りに 畳んでやると…

着物 畳み方 背中心 衿 今小路 あま宮

↑ ほら、このように

綺麗に 元の鞘に収まります(笑)

あとは 普通に均して

いつも通りに ♪

着た時に 背中心の三角は

綺麗な方が良い ですからね

なんかいっつも

衿のココが上手く畳めないのよ~

って思ってた方

ぜひ お試しあれ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén