京都 今小路 あま宮 ブログ

「織の名古屋帯 三面観音」

素敵な名古屋帯のご紹介 です。

そう、昨日の着姿の後ろ

にかかっていた帯

お気づきの方も多いかしら?

そう、あの

棟方志功さんの三面観音 に

インスパイアされて

アレンジされた帯

極彩色の帯地 に

多彩色で描かれた

三面観音は 一気に

東南アジア系のかほり 漂い

素敵でしょ ^m^^m^^m^

このね、地色が素晴らしい!!

んです!!!

なんとも表現しがたい

透き通った パきっとした緑

強いて言うのであれば

サマーグリーン なんですけど

もっとね、

優しくて

透明感があって

深みがあって

力強くて 華やかで

とにかく美しい んです(笑)

織手さんともお話ししてた

のですが、

奇跡の色 なんですって!

山里深い場所で 冬になる前の

ほんのちょっとした時期

その僅か 数週間の間の

条件が揃った時 のみ

現れる色

なんですって!!

コレね、実物見ると納得!!

なんですよ。

そして織り方も ♪

くし織の部分 と ベタな部分とが

交互に横段 となっており

真冬 と云うよりは

今から 夏もふくめた秋口まで

に ご着用戴く感じ です

全体的な柄枠はすくい で

中の多彩色は 立体的に

刺繍にみえるけれど

刺繡ではなく

アクリル絵の具 で

描かれております

お顔も美しいでしょ^m^

織手は いつものあの方 なので

手織 草木染め でございます。

今までも 部分的に

アクリル絵の具で描くコト

は あったのですが

こんなに前面に描く のは

初めて とのコト

元々 図案も画力のある方

なので 素敵ですよね~~

お顔って ホント難しいんだもの

色の使い方も絶妙 なので

ほんと立体的なの♪

棟方志功さんの あの

モノクロの 陰な原画から

よく こんなにも

陽な空気へと 導いたモノだ!!

さすがだな~!!!

本日私が締めている

天平美人図の帯 も同じ方

なのですが、

ホント 締め易くって

合わせ易くって

話題性もあって

重宝するのです♪

気になる方 はお気軽に

ご連絡くださいませね

お手持ちのキモノ達 が

華やぎますよ ♪

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén