京都 今小路 あま宮 ブログ

「はつ春のきもの」

今週末は 終い天神

そして あっという間に

新しい年が やってきます。

毎年

「お正月には着物を着よう!」

と思いつつも
バタバタと 過ぎてしまいませんか

そこで
今まで ありそうでなかった
お正月に着たくなる染帯 をご紹介!

「えいしょ、えいしょ~」って声が

聞こえてきそうじゃないですか?

帯を締めると

お太鼓の綱が 前の綱に繋がって

十二支みんなで 一生懸命

大きな宝袋を 引いているのですが・・・

もしもし~ お宝がこぼれ落ちてますよ~

こんな楽しい帯 があると

いろいろと合わせて

何度でも 締めたくなるから


毎年 着る機会を

せっせと 作るようになりますよね

灰みの ローズピンク系の 塩瀬地に

手挿しされた 宝袋や 十二支たち

小紋はもちろん

紬に合わせても

ほっこりとかわいい装い になります

今回は
ほどよく きちんと感のある

小紋を 合わせてみました

蝋たたきによって

ココア色に見える地色で

デザイン化された 松葉に

露が宿るように

金箔が 飛んでいます

お柄が 軽めの袋帯まで

合わせて頂ける
着回しの利く

重宝なお着物です。

忙しいこの時期 ですが
お着物も 整理整頓 して

清々しい気持ちで

新しい年をスタートする

気分までシャンとして

良き一年になりそうです

長女より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén