京都 今小路 あま宮 ブログ

「撮影着付の日のキモノ」

 

 

お江戸から戻った週末

NHK大阪局での 着付のお仕事
京都 おけいはん 車内
京阪電車の椅子って
座り心地良いのですよね

さすが おけいはん

 

足元のトランクには

アイロン や 風呂敷
着物ハンガー 裁縫道具など

着付の道具が ギッチリ
はいっております

 

 

撮影用の着付けは
現場で何が起こるか
わかりませんので

念には念を入れて…

 

 

そんな日のコーディネートは
夏帯 妖怪短冊
単衣 生紬地
妖怪短冊の名古屋帯

 

 

楽屋で アイロン掛けたり
狭い隙間をぬって 舞台そでで
手直ししたり・・・と
自分の事に 構ってはいられませんのでね

多少の汚れが 気にならないモノ

 

そして

気を遣わせないモノ

 

 

また

楽屋の中で ウロチョロ

いたしますので 鏡越しに映っても
話題に事欠かない 楽しい装いを

心がけ 着てゆきます

 

こちらの 妖怪短冊の帯は
多少のデザイン違いで
ご縁頂いてる方も 多いですよね♪

 

短冊の中の 妖怪が違ったり
前柄が違ったり (*^^*)

 

 

こちらは初代で 前柄が
単衣 生紬 夏帯 妖怪短冊
昭和のヒーロー風お面の 屋台

 

前回お会いした時は 冬でしたので
トナカイの襦袢 を着ていたのですが

 

それも 覚えていてくださって

 

今回のメーク中も 鏡に映る
帯を見て 会話が弾み ♪

 

 

ご多忙ななか 私みたいな
にわかスタッフ にまで
細やかな お心遣い

ありがたく 申し訳なく

 

なにより 尊敬いたします。

 

 

素晴らしい方の 近くにいると
ほんと 勉強になります

 

あの 人を和ます空気感
時間軸 謙虚なお言葉の数々

 

少しでも 取り入れたい・・・

 

 

お仕事のお声を かけて戴き
とっても 光栄です
ありがとうございました!

 

 

 

最後となりましたが 今回の
ご依頼主さまが ご出演されます 舞台

 

『危険な関係』が 今秋
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/17_dangerous.html

10月より シアターコクーンで
11月は  大阪森の宮ピロティホールで

開催されます。

 

 

私もどちらかに伺う予定です

なんだかとっても
大人で 楽しそうですよ♪

 

 

秋ですよね。。。
何着て行こうかしら~ ^m^

 

 

皆さまは 何を着られます?

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén