京都 今小路 あま宮 ブログ

「小さな節目の日に着るキモノ」

 

京都は 台風も去り
朝から 太陽が元気いっぱい

 

明日から 一週間お休み

 

そんな ちいさな節目の日は
やはり 染めモノを着て

スタッフに 元気よく
「お疲れさま ゆっくり休んでね」

と言いたい…と云うワケで
夏帯 時計草 絽小紋 七宝
絽小紋 飛び柄 七宝 に 時計草の帯

 

 

先月 コチラの小紋を 着た時は
白×水色の小物たち でしたが
絽小紋 七宝 夏帯 時計草
立秋を 過ぎましたので

高麗納戸色の 絞りの帯揚げ に
銀鼠色の 冠組帯締め

 

 

着物に限らず

着るモノは 自身の

心のありよう を映し出す

 

 

ついつい 汚れても良いモノ
アイロンかけなくても 良いモノと

普段は 楽ちんな方へ
いきがちですが

 

日常の 何気ない
ちいさな節目の時くらい

 

衿のあるモノ
汚れを気にしたくなるモノ
アイロンの効いたモノ を

着てみるのも 良い と思う。

 

 

 

少しは 大人になった
ってコトかしら(笑)

 

 

今小路 あま宮は

10日(木) ~ 17日(木)まで
夏季休業を頂戴いたします

 

18日(金)また
皆さまと お会いできますのを
楽しみに致しております

 

素敵な夏休みを
お過ごしくださいませ。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén