京都 今小路 あま宮 ブログ

「母の コート」

 

こう 寒くなると
ウールのコートの出番

 

しかしながら 私のコートは
12月の會に 間に合うように
只今 マイナーチェンジ中の為

縫製所へ… トホホ

 

 

まさか 11月中に
こんなに 寒くなるとは
ねぇ~

 

 

で 思い出して
引っ張り出してきた
母のコート
母のコート薄緋色 と 鼡 の千鳥格子ツイード

 

姉達が生まれた頃 おんぶ紐して
(今は 抱っこですよね(笑))

このコートを着ていた

もちろん 私もお世話になった

 

 

着物のコートは
衿肩も大きいし 繰越があるので

赤ん坊を 背負っていても
前が閉じれて 便利なのよ♪ と
生前 言っていたので

 

おそらく 昭和30年代のモノ

 

裏には 旧姓のネームもある

 

北国 旭川の出身らしい
重いけど 暖かいコート

 

 

着物を 着はじめた頃
コートが 無くって
良く借りたなぁ…

 

 

今のカシミヤコート
この 母のコートを着た
経験から 生まれたモノ

母のコート 千鳥格子

久しぶりに 着てみると
やはり 良く出来ている

 

また 次のコートの
参考しよう^m^

 

 

もちろん コレはこれで
着ますよ!!

ちゃんと 裏を張替えたらまだ
着れそうだもの

 

 

 

皆さまも
母さまの箪笥に
素敵なお宝

眠っていませんか?

 

想い出と共に
ぜひ 受け継いでくださいませね。

 

 

お直しが 必要な方は
ご相談くださいませ。

良い方法を
一緒に 見つけましょ!

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén