京都 今小路 あま宮 ブログ

「お祝いの席に 瑞雲柄の附下」

 

先日 お江戸で
お祝いのお席に お招き戴き
行ってまいりました

 

場所は
パレスホテル

 

パーティーの内容は
お着物周りのお店を してはる方の
株式会社設立記念パーティー

 

いらっしゃる方々は おそらく
お取引先さま や 同業など
お知り合いも 多いはず

 

 

そこで 選んだキモノは
附下 瑞雲 盡政 あま宮カラー袋帯
桜鼡地に 吉兆の雲「瑞雲」の附下を

 

お色を指定して 織って戴いた
盡政さんの「清蕉菊花文」袋帯

と合わせて

 

 

 

帯揚げは 薄黄色の 花菱刺繍
帯締めは 白地に薄鶸 薄藤色暈しと
金糸の入った 平組

縁起を担いだ 装いです。

 

 

 

御髪も もちろん

朝 京都で
結うてもらいました
京の髪結い 今小路 あま宮
京の髪結いは やはり
まあるく はんなり
華やかですね

 

 

新しい門出でもある
お目出度い お席

主催された方に とりましては

とっても とっても
大切な日 なのですから

コチラも ちゃんとしないと!! と
思うのですよね。

 

 

だって もし
逆の立場だったら

嬉しいじゃないですか!!

 

 

着るモノに 限らず
全てに おいて

「相手の身になって 考えれば
自ずと 答えは出る」

と 私はそう思っております。

 

 

 

そうそう

 

 

 

パーティー前に
お客さまに お会いしたのですが

普段 このような装いを
お見せするコトが ない分

とっても 驚かれておりましたが

 

「附下の詳細が 知りたい」

との お声もございましたので

詳細は 後日また。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén