京都 今小路 あま宮 ブログ

「花街の お店だし」

 

先日の 水曜日

 

お化けの時
仕込みさんだった方が
お店だし された伺い

 

久しぶりに 宮川町へ
お邪魔してまいりました。

宮川町 舞妓 小晶さん 店だし

宮川町 舞妓 小晶(こあき)さん

まぁ 可愛らしい~(#^.^#)

 

 

この日は 店だしの
黒紋付の 3日間が終わり

単衣の 色紋付

 

この 色紋付も 3日間で
そのあとは いつもの
舞妓さんのお姿に なられます。

 

 

よーく見て戴くと
お分かりになられるかと
思うのですが

単衣ですので
裾ひきには フキ綿が
入っておらず

色紋付と 云うコトで
ピンクの 色比翼を
重ねて着ております。

 

 

ホント 良くお似合いで♪

 

 

 

折角なので
小晶さんの お姉さん

小梅さんもご一緒に
お写真に 入って戴きました

芸妓 小梅 舞妓 小晶

宮川町 芸妓 小梅さん 舞妓 小晶さん

小梅さんは
舞妓さん時分から
存じ上げているだけに

すっかり 大人にならはって
この度は お姉さんに…

 

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

本当は 小梅さんのお姉さん
小扇さんも お席に
いて下さったのですが

そのあと すっかり話が
盛り上がってしまい

お写真を 撮らせて頂くのを
忘れてしまいました

スミマセン

 

小扇さんも
紗無双の 裾ひきで

この時期らしい
涼し気で 華やかなお衣裳

素敵でした。

 

 

この度は 本当に

おめでとうございます。

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén