京都 今小路 あま宮 ブログ

「室町パトロール と キモノ」

月末に 京都へ戻り

そのまま 月初の室町パトロール(笑)

初日のキモノは

小紋 縮緬 土佐手縞木綿 縞 福永佐代子作

さりげない縮緬小紋 に

福永佐代子さんの 土佐手縞木綿帯

3月はいつも 華やかな会場で

開催されている先 もあるので

基本的には ちょっとお出かけキモノ

が 多いのですが今年は

この時勢で 会場変更

となると この帯のお話を頂いた

社長さまに 締めた姿をお見せしなくては!!

と 合わせた次第(笑)

二日目も

多色格子 地機 経糸玉糸 土佐手縞木綿 縞 

地機織の多色格子紬に 同じ帯

二日目も 仕入れの道すがら立ち寄り

お見せしてみましたよ。

木綿の帯は やはり

紬の方が 相性良さげ?デスが

縮緬のキモノなど

ちょっと ボリュームのある小紋には

日常着っぽくて こ慣れた感もあって

良いかもですね♪

シンプルで さりげない帯ですが

やはりそこは 福永さん!!

手紡 草木染 手織りのなせる技

と申しましょうか…

締めると 傍から見た時に

とっても力がある みたいで

どこへ行っても 帯の話(笑)

着ている本人は ただゞ帯

メッチャ軽くて 楽チン♪

くらいで(笑)

気張って 締めているわけでもなく

自然体でいられる帯 なのですけれどね。

この度も 二日間バタバタと

あちらこちらで打合せ

楽しいモノが 上がってくる予感 ^m^

おそらく 上がってきた傍から

嫁ぐパターンとなりそうなので

皆さま マメに

お立ち寄りくださいませね(笑)

大好きなモノ となるモノに

出会えるコツは

用もないのに 立ち寄ること!!

デス ^m^^m^^m^

お気軽に お茶でもしに

いらしてくださいませね

お待ちしております。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén