京都 今小路 あま宮 ブログ

「塩瀬の染帯 鳥兜」

塩瀬の染帯 をご紹介

染めの九寸名古屋帯 鳥兜 雅楽 今小路 あま宮 今小路 あま宮 オーダー品
塩瀬の染帯「鳥兜(とりかぶと)」

え~色でしょ~^m^

いつもテーマにしている

在りそうで無い

あったら便利 な

何にでも合わせられて

そこそこ格もあって

紬~附下 まで合わせられる染帯

今回は「雅楽」を中心とした

正倉院の復元楽器 を

染めていただきました。

シリーズで 三柄(地色も其々)

なのですが

今回ご紹介するのは

地色が 透明感のある

勿忘草(わすれなぐさ)色

空色(そらいろ) の中間くらい

染めの九寸名古屋帯 鳥兜 雅楽 今小路 あま宮 今小路 あま宮 オーダー品
アップ

お太鼓のメイン を

鳥兜(とりかぶと)

サブ に

和琴(わごん)と 箜篌(くご)

染めの九寸名古屋帯 鳥兜 雅楽 今小路 あま宮 今小路 あま宮 オーダー品

前柄 は

染めの九寸名古屋帯 鳥兜 雅楽 今小路 あま宮 今小路 あま宮 オーダー品
前柄

関東腹 が

神楽笛と排簫(はいしょう)

関西腹 には

笙(しょう)と和琴

となっっております。

素敵ですよね~ 笑

素敵なんですよ~ ^m^

今回のシリーズ は

こんな雰囲気で 帯が欲しい!!

と、とある黒留袖から

インスピレーションを受けて

いつもの染屋さん にお任せ♪

で、作っていただたモノ です

この方の染帯 は

柄の大きさ のバランスしかり

無地場の配置バランス が絶妙で

お召いただくと

意外とボリューム がありつつも

無地場が効いて しつこくないw

ので

民芸調の絣以外 は

紬でも 合わせていただるのですよ

お人によっては 民芸調の絣とも

合っちゃうかも^m^ ですが♪

在りそうで無い を形に

気になった方 は

お気軽に呟いてみて

くださいませね

あとは黒地の柄違い が

店の棚で寛いでおります

こちらも気になる方 は

遠慮なく呟いてくださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén