京都 今小路 あま宮 ブログ

「長月 お出かけキモノ」

パトロールの数日後

ちょっと オシャレしてw

お出かけしました

伺ったのは

京都五花街のおどりの会

五花街の初秋 踊りの会 京都 2021年秋

着ていった のは

秋単衣の附下

月に秋草 と 金銀市松の名古屋帯

お声がけくださったのが

宮川町の女将さま

ってこともあり

女将さんに恥をかかせないよう

それなりに 。

でも、控えめで。

を 心がけて…

そしたら、女将さんから

あま宮さんらしくてえ~ね

うちらとも違うて

京都京都でもなく

お江戸お江戸でもなく

京都らしい中に お江戸の

シュッとした所があって

両方で暮らしたことのある人

にしか出せへん色組み やね

と 仰っていただいたりして

有難き幸せなお言葉

とっても励みになりました。

そして、実は

久しぶりに髪結い にも

行きましたの 笑

そしたらね、

白髪が増えたのもあって

メッチャ貫禄~ www

貫禄があり過ぎてw モノクロ

に させていただきました(笑)

いつも会う芸舞妓さん達 も

自らは よ~云わんけどw

私が自分で「怖いよね 笑」

って云ったら、

そんなことおへんどすけど

確かに、いつもの方が

喋りやすおすかもぉ…… 笑

と、語尾を

もごもごしてはりました(笑)

白髪で髪結い問題w は

後日考えるとして

たまには ちゃんと

髪を結って ちょっと良い

お着物着てお出掛け するの

良いですね ♪

シャンとします 笑

こんな時だからこそ

たまにはこんな時間を作るのも大切

そう思ったのでありました。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén