京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 ほたる/tokigara」

本日は 何とも云えない

素敵なお色の小紋 をご紹介

そう、あのほたる絞りの小紋

の別色 です

この色も え~色なんですよ~

^m^^m^^m^

ほたる絞り については

過去のblog で詳しく記載

しているので

そちらをご覧くとして

今回のは 色名で云えば

「ときがら茶」

が 一番近いかなぁ~

ほんのり茶色み を感じる

桃色 で

一見落ち着いて見えるので

肌がくすむかな?

っと 心配になるのですが

いえいえ なんの!!!(笑)

これが、実は

縞市松の生地の光沢 と

光を纏った時の印影が絶妙!!

で、

お召戴くと ふわ~っと

華やぐ んです ^m^

伝わります??

大人可愛いの ♪

こちらも もちろん

単衣でも良し

共色や 薄鼡色などの八掛

を 合わせて袷でも良し

本来なら くすみがちな

難しい色 なのですが

ホント綺麗に染め上がりました!

いかがですか?

ぜひ お召になられてみて

くださいませ

ご連絡 お待ちしております

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén