京都 今小路 あま宮 ブログ

「飛び柄小紋 色鉛筆」

洒落っ気たっぷりな

飛び柄小紋 のご紹介

うふふ^m^

こんなんあるんだ~

って感じでしょw

あるんですよ~(笑)

色鉛筆の柄 なので

生地は 私も着ている

縞市松の紋綸子生地 に

しました(笑)

この生地 着ていると

とっても評判が良い

んですよ ♪

とろんっと 肌に落ちる感じも

気持ち良いの ^m^

色は ほんのり赤みのある

丼鼡色を染めている

のですが、

生地の凹凸と艶 とで

反物のイメージ としては

それよりひと色 明るく

紫がかってもみえて

源氏鼡(げんじねず)

って感じ ですかね

でも、全体写真で見て

おわかりの通り

光の纏い方によっては

少し青みに 映りますでしょ

どちらも正解 で

曇り空 だと

赤みも青みも出ず

濃いグレー だっだりします。

色鉛筆の色も

なかなか良い色

セレクトしましたよ(笑)

どちらかと云うと

観劇とか ホテルブランチ

などの ちょっとお出かけ着

と云うよりは

お稽古や 映画

ART鑑賞 落語

お友達とcafe

と云った時に 着たくなる用w

そして、

こちらのキモノ も

袷も良いけど

意外と単衣 ♪

おススメです^m^

だって、先日も

お客さまと話してた

んですけど

単衣を作る時 って

意外と夏前が多い から

明るい色とか 爽やかな色

を 選びがちでしょ(笑)

でも実際着ていくと

4月5月の

気温的には暑いから

単衣着たい ケド

あまりにも単衣単衣してるのは…

って時 や

9月の初秋や 10月頭 など

まだ袷じゃ暑いけれど

あんまり爽やかなのもねぇ…

って時期

着るモノな~い(;O;)

単衣持ってるハズなのにぃ…

うーーん

せっかくのお休み だから

キモノ着たかったケド

お稽古だし 友達と会うだけだし

洋服でいっか

ってなっちゃうパターン

多くないですかw

なので、そんな時に

着たくなる小紋(笑)

その日のお天気 や

合わせる帯の色

によっても キモノ自体の

色の見え方も変わって

明るくも 落ち着いても見え

全体柄や紬よりは 少し

お出かけ感がアップ して

季節に左右されない色と柄w

そして、

こんなふざけた柄

だからこそ

伊勢型 真糊で 真剣にw

染の良さを 最大限に引き出して

洒落てるね~ と云わせたい 笑

そんなコンセプト で

生地と色を選び

染めさせていただきました。

あ~なるほど

と、思わず頷いてしまった方w

お気軽にご連絡

くださいませね

きっとお役に立てることと存じます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén