京都 今小路 あま宮 ブログ

「絽の附下 波に鴨」

うふふ^m^

ちょっと素敵な附下 が

出来ちゃいました(笑)

絽の附下 「波に鴨」でございます

大人可愛いでしょ~ ^m^

これね、

一年くらい前に 

染屋さんが所蔵している

絵を見せて戴いて

それで 閃て 附下用に

図案を起こして戴いたの

波を乗りこなしちゃってる鴨さん達

が 可愛いんですよ~(笑)

地色は The 紺

生地も正統派の「絽」

に しました。

後ろ身頃の

尻隠さずな子

とか

たまんないんですよね~(笑)

まぁ、結構図案

描き直していただきましたw

職人さん ごめんなさいねm(__)m

波頭のポイント

となるところ には

ベタで 金彩を入れて戴き

鴨たちも ポイントで

刺繍してある んですよ^m^

これもね、

好みの色が無くって

あ~でもな~い

こ~でもな~い

って、

糸を出して は

並べてみて

最終的には 勝手に

色を混ぜてみてw

これ、二色撚って挿してもらえる?

っと我儘を云いw

でも そのお陰で

鴨さんの

艶っとした緑とか

ハッとする紫 とか

え~感じで出てますでしょ^m^

しかも!?

気づいたかな???

鴨さんの目w

金糸でくくってあるのよ^m^

↓もう一度 笑

わかりました?

職人さんありがとう~~!!!

いや~ん、この図案可愛いなぁ~(笑)

着てたら さり気なくって

誰も着てなくって

素敵よね~~♪

柄も 重たすぎず軽すぎず

に してござますので

染帯でも良いし

織の名古屋でも良いし

場面によっては

袋帯で 格上げしても良い

ですしね ^m^

鴨だから 初夏でも晩夏でも

関係ないし~~

いかがです?

着たくなっちゃった方

お気軽にご連絡くださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén