京都 今小路 あま宮 ブログ

「本日のキモノ と 信貴山」

本日の京都は 晴れ22℃

動くと汗ばみますw

着てきたのは

変わり立枠の小紋宝袋の帯

月末&出張前で バタバタw

全体写真を撮れなくて

ごめんなさいね

そうそう、昨日は

お休みを戴きまして

ちょっと遠出

向かった先は 奈良の

信貴山 朝護孫寺

ご存知の方も多いと存じますが

毘沙門さまの 総本山 で

寅さんとも 非常に縁のあるお寺

でございます。

実は、

12年前の寅の年寅の日寅の刻 の

大法要に参加させて戴き 私の

着物人生は 精神的に大きく動く

こととなりました。

なので、寅の年の本年

どーしても詣でたかった

んです(笑)

めちゃくちゃ沢山の

寅さん達に迎えられ

心が段々と

清められてゆきました

見てみて 寅の阿吽w

可愛い~~

12年前には違った気も

するのですが…

成福院さんの手前 には

寅柄のポストまでw

本堂へ向かって歩いていると

瓦屋根の上を歩く猫まで

発見しましたよ w

ココの彫刻も

美しかったんですよね~

実は

コチラに触発されて

本日の宝袋の帯

でした(笑)

本堂に座り

毘沙門天さま に合掌

目を閉じながら聴くお経 は

何とも云えない独特な

心地よい旋律 で

不思議な世界へと導かれ

色々なモノが浄化されて

出てきた時には スッキリw

また12年 走れそうです 笑

4月1日~17日は

億秘仏の毘沙門天さま も

御開帳されるそうですよ

明日から私はお江戸 です

明日は定休日

金曜日以降は スタッフ

がおりますので お気軽に

お立ち寄りくださいませ

お立ち寄りの際には

直前でも構いません ので

ご一報戴けますと幸いです

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén