京都 今小路 あま宮 ブログ

「附下 青海松葉と竹梅」

大人愛らしい 濃い地の附下

が 染め上がりました。

良いでしょ~^m^(笑)

生地は 光を抑えた

紗綾型地紋 の松岡姫

を使用し

地色を憲法黒色に

いつもの色リンク先 には

ぴったりくるモノが無く

探していたら

吉岡更紗さんのページ

ピッタリでしたので

草木染ではないのですが、

リンクしておきますね。

いわゆる憲法茶 よりも

も1つ黒味 を帯びており

ほんのり 茶色味を感じる

限りなく黒に近い

でも、黒じゃない色w

デス。

相変わらず 分かりづらい色

ですが、実際に着ると

黒よりも優しくて

なんとも云えない良い色 !

なんですよ(笑)

そこに、

青海波に見立てた松葉 を

金彩と糸目のみ であしらい

竹と二色の梅を刺繍で施した

いわゆる松竹梅

でござます。

紅梅は こっくりとした

深みのある赤

落ち着きを持たせた

一重梅色

ぼかしも今回は

水の流れ が

感じられるような

暈しに

ねっ、流れてるでしょ^m^

コノ暈しも 実は

結構 大変でw

職人さん泣かせ

でも、

今回は 松竹梅を 比較的

小ぶりで繊細 且つ

シンプル にしたので

その柄を生かす為 にも

どぉーしても

力強さと優しさ

を 兼ね備えた水の流れ

が欲しかった んです

上手でしょ~^m^

ホント上手に

仕上げてくださいました!

衿と袖は 普通の暈し

ここまですると

ウルサイからねw

メインは 一箇所に

しましたよ 笑

コチラの附下 は

共色八掛にしたら

重厚感が増しますし

ほんのりピンクがかった鼡

とか付けても

女性度上がるしw

ベージュ系でも 上品だし

鼡系でも シュッとするし

水色がかった鼡も綺麗だし…

あ~夢膨らむw

松竹梅で御目出度い柄

ではございますが

洒落っ気を効かせました

ので

お祝いのお席は勿論

通常の観劇やお食事など

染帯~袋帯まで

ご用向きに合わせて

お使い戴けます

気になる方 は

お気軽にご連絡くださいませ

あっという間に着用時期

となりますからね笑

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén