京都 今小路 あま宮 ブログ

「織の名古屋帯 モールうさぎ」

お暑い最中 ではございますがw

もこもこ愛しい帯

の ご紹介です。

どうどす?

可愛いでしょ~^m^

いつもの本斜子地

もこもこモールの

もふもふうさぎ が

二羽?二匹??w

仲良く寄り添ってるの~

も~たまりませんw

白うさぎなんて

目がピンク♪

なんですよ~^m^

前柄は 白うさぎが一匹

関東腹のみ

関西腹は無地 となります

こちらね、

いつも通り 草木染め

なのですが、その染料が

今回特別で

弦楽器の高級弓材 として

知られている あの、

フェルナンブーコ を使用

しているのですよ!!

フェルナンブーコは

プロのバイオリニストの方 から

折れた弓を戴いた そうなんです。

まさにSDGs笑

だから

ベージュの中に ほんの~り

ピンク味?紫味?

っと云うか 赤み?

が見えて

柔らか~くて 優しいの

わかります??

ちょっとね、他の

ベージュとは違う表情

なんです^m^

もちろん いつもの通り

草木染めなので

光の当たり方 によっては

前柄の写真のように

赤みが隠れて ベージュ

が強くなったり します。

色のリンクで云うと

薄卵色 が一番近いのですが…

もっと、ベージュ味もありつつ

ほんのり赤みが覗く複雑な

なんとも云えない良い色w

をしております。

コチラの帯は もともと

帯屋さんが織られたモノ で

発見した時に

!!! 何かが違う

この地色は何者???

もしや…

と思って聞いたら

良くわかったね~

流石目ざといw

え~色やろ~

と云われました(笑)

秋には お月見をイメージして

お締め戴いても良いですよね ♪

また来年は ちょうど

卯年 ですしw

干支帯としても大活躍www

もちろん 卯年生まれの方も♪

お子様が集まる席 が多い方も

話題性抜群!大人気 ^m^

織手はいつものあの方 なので

抜群の締め心地と復元力 は

皆さま ご存知の通り

もちろん手織 です。

やみつきになりますよ^m^

いつかは 夢訪庵~

いつかはうさぎ~

と思ってた方

フェルナンブーコが奏でる

魅惑の色

おススメいたします

夏季休暇も入りますので

今から仕立ててちょうど

9月中旬納め

お気軽にご連絡くださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén