京都 今小路 あま宮 ブログ

「霜月 出張キモノ」

昨日迄の出張

 

此度は お手伝い2日

自社の用事1日 

の計3日

着ていったのは

 

初日

ロウケツの二釜市松小紋

紅葉の刺繍帯

 

上衣は 出る時には

降っていなかったので

袷仕立ての小紋羽織

雨コートと折り畳み傘

を バッグに忍ばせて

本来なら

刺繍がたっぷり入った帯 は

移動の日には締めない

のですが

 

お手伝いの初日

と云うコトもあり

して行くことに

 

そんな時は 車中でも

羽織は脱ぎませんw

そして2日目は

一越ちりめんの三枚笹小紋

塩瀬の染帯 分銅

上衣は 初日の羽織

3日目は 思いがけず

午前中雨

と なりましたので

 

キモノの予定を変更w

初日の小紋 に 2日目の帯

本当は

二日目のキモノにしよう

と思ってた のですが、

 

一越ちりめんは 水に繊細

なので 比較的大丈夫な方w

 

仮に シミになったとしても

目立たない方

を着るコトに(笑)

上衣はもちろん 雨コート

コレね、

出張前の予報で もう少し

雨が降り続ける予報 でしたら

 

一枚は 柔らかモノ で

一枚は 紬 

と云うチョイス でした。

そして履物は

お江戸の場合

 

地下道が豊富なのでw

 

雨が降った時 には

タクシーも使う

と決め、普通のモノのみ

でもこれが、

普通に降る日と 降らない日と

ってなった場合 には

 

細雪ojojo と ふつう草履

と云う選択 になります。

悩ましいんですけどね

 

でも、

メインの予定の着物を決めて

サブを天気に合わせて決める

って感じかしら

今回の出張では

普段 メールのやりとりだけで

お目もじ叶わなかった方

が訪ねて来てくださったり

 

古くからの方が

お顔を出してくださったり

 

皆さまの

お元気そうなお顔が見れて

嬉しゅうございました

そろそろホント

別会場でも良いから

あま宮 in お江戸

開催したいなぁ~

皆さまに会いたい症候群

が出ています(笑)

皆さま開催したら

来て下さるかしら??

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén