京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋 アラレ大紗綾型」

これからの季節に

着たくなる小紋 が

染め上がりましたよ^m^

小紋 一越ちりめん 緑 アラレ大紗綾型 今小路 あま宮  今小路 あま宮 別誂え 
小紋「アラレ大紗綾型」 今小路 あま宮 別誂え

大胆でしょ~^m^

生地はいつもの

一越ちりめん

三枚笹の小紋で 私が

着ているので、着た時に

なんとも云えない艶

が生まれるのは

 

皆さま周知のことかと

存じますが、

 

そちらの生地を 今回は

少し青みのある緑

鴨の羽色 にして

 

大胆な

アラレ大紗綾型を

染めていただきました

これがまたね

良く染まってて(笑)

 

伊勢型を真糊で染めた

からこその奥行きが

綺麗に出てるのよ~^m^

ですが、きっと

反物のまま では

全く想像ができないw

 

と思われるので、ちょっと

イメージ写真も撮ってみました!

小紋 一越ちりめん 緑 アラレ大紗綾型 今小路 あま宮  今小路 あま宮 別誂え 
仕立てイメージ

わかりるかしらw

さり気なく個性的 で

わかる人には この

手の込み具合が伝わって ^m^

良いでしょ~~ ♪♪♪

コレ、袷も良いけれど

単衣もきっと大活躍 ♪

よね~~

今の感じだと

今年も単衣は

9月末~10月いっぱいくらい

がちょうどよくなりそう

ですし

 

春の単衣も 下手すると

4月くらいから着たくなるしね♪

そうなると、

今回ご紹介したような

濃い色の 透け感の無い単衣

単衣で袷の時期に着てても

違和感がない生地と色

 

がお役立ち♪

しかも!一越は

生地自体に厚みがなくて

薄手なわりに 透けないし

 

なんてったって

シワがつきにくいのよ^m^

だから 

お茶や踊りのお稽古着 としても

良いのよね~ ♪♪♪

まだまだお外はお暑い

ですが

 

そろそろ脳内は切替て w

 

10月の単衣

妄想してみてくださいね

気になった方は お気軽に

ご連絡くださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén