京都 今小路 あま宮 ブログ

「師走 パトロールキモノ」

昨日の京都は 寒かった(笑)

 

12℃晴 北風強め

選んだのは

南部茜染めの総絵羽小紋

モールの雪輪露芝帯

何故なら

この日は 大忙しで

 

室町界隈はもちろんのこと

山の中にも 天神さんにも

行きゃなきゃでして

↑天神さんは行きたいだけw

 

 

とにかく暖かいモノw

 

と云う選択(笑)

で、朝イチにまずは

山へ向かい(笑)

峰玉亭にて 仕入れ

と 打合せ

 

建物から眺めるお庭も

まぁ見事でした!!

もっと居たいのは

やまゝ ですが

急ぎ次の目的地

 

天神さんへ

↑w店の近くやん

実は 12月1日は

天神さんで献茶会 

が 催されていて

 

絵馬堂にて

菓匠会の皆さまによる

協賛席が設けられてましてね

 

 

毎年 テーマに沿った

力作がお披露目されますの

 

そして 今年のテーマは

「暖」

どれも見事でしょ~

 

コレ、全部

お菓子で出来てる って

凄いですよね!!

しかも お菓子まで

戴けちゃうのです ^m^

元通りのこの姿になったのは

4年振り♪

 

いや~長かったですよね…

 

○○さま いつもご案内状

ありがとうございます!!

今年のお菓子も

美味しゅうございました!!

って、ココで終わりで

店に行ければ良い のですが…

 

 

この日は パトロール(笑)

 

 

しかも年の瀬ですよ!!

 

 

 

ご挨拶も兼ねて

行けるだけ行かなければ

 

ってコトで 店には寄らず

そのまま市内へ

何軒か廻らせていただいて

途中、お腹が空きすぎ

通り道にある お蕎麦屋さんに

駆け込み(笑)

とりなんば蕎麦 室町パトロール 今小路 あま宮 京都 お昼ごはん
とりなんば蕎麦

寒いので

しっぽくなどのあんかけ

が食べたいのをグッと堪えw

↑食べるのに時間がかかる

シンプルにとりなんば蕎麦

を食しまして

 

後半戦

 

この速度、わかりますw

 

これでも、動画を撮るから

ゆっくりなのですよ(笑)

そして、そうそう

 

カシミヤコート

着はじめました。

お陰さまで無事に

2023年最後の

室町パトロールも

 

完走~~~♪

さぁ、あとは店にて

走り抜けますよ♪

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén