京都 今小路 あま宮 ブログ

「オリジナル帯揚げ 第9弾」

皆さま~

お待たせいたしました。

オリジナル帯揚げ(袷)第8弾

2023年秋冬バージョン

染め上がってまりました!!!

生地は いつもの 

すこしむっくりした

極小市松

お色は 全6色

1.「葩(はなびら)」(完売)

色で云うと

桜色 梅鼡

ですが

 

 

ピンクのお色が 桜色といっても

桜色よりは 少し濃くって

花びら餅の あの、

求肥から透けたピンク

 

なので「葩(はなびら)」

と名付けました(笑)

2.「退紅(あらぞめ)」(完売)

 

先ほどのピンクより

ほんのり赤みがある

と云いますか

オレンジがかっている

といいますか…なっ

 

退紅(あらぞめ)色 と

いわゆるベージュの 白茶

3.「女郎花(おみなえし)」(完売)

蛍光黄緑感があるw

と申しますか(笑)

 

透明感のある 明るい

灰味のある黄色の

女郎花色

 

赤味と青味のバランス が

丁度よい紫wを 薄くした

浅紫(あさむらさき)色

4.「檸檬(れもん)」

檸檬色 と 絹鼡(きぬねず)色

檸檬と云っても 少し

カナリヤ色にも近い

 

ほんのり緑味を帯びつつな

綺麗な濃い黄色 と

 グレーの組合せ

 

今回の中では一番

パンチがあるかも!?

5.「甕覗き(かめのぞき)」(完売)

甕覗色 と小町鼡(こまちねず)色

 

以前にもやったような組合せ?

ですが、

 

水色の種類的には

勿忘草(わすれなぐさ)

甕覗色のちょうど間で(笑)

 

どちらかと云うと

甕覗が近い感じの

 

綺麗な水色

↑春先こんな空の色してますw

6.「老緑(おいみどり)」

老緑(おいみどり)色 と

鶯(うぐいす)色

 

 

いつもより 少しだけ落ち着いた

大人な(渋めなw)色の組合せ

ですが

色の発色が綺麗(色に透明感がある)

なので

渋くなり過ぎないのが良い感じ

大きく斜め暈しで 結ぶと

左右違う色 が出てくる

のは いつもと一緒

締めた時の生地感 は

前回の着姿 を参考に

してくださいませ

 

 

そして

 

いつもに比べると

控えめな組合せ?^m^

にしたつもり

だったのですが…

 

染め上がってみると

 

色の透明感と発色が良い

ので

控えめながらも

個性があって

 

え~感じです^m^

 

各色 数量限定

18,000円(税抜)

 

 

早い者勝ち でございます。

 

気になった方は

お気軽に ご連絡下さいませ

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén