京都 今小路 あま宮 ブログ

「紗の附下 金彩波」

幻となるであろう 紗の附下

をご紹介します。

紗 西陣紗 紗無地 金彩 箔 波 附下 今小路 あま宮
紗の附下「金彩波」

紗の附下 「金彩波」

数年前に 本格的な紗無地の生地

が 織れなくなって(←偽紗は織れます)

悲しい…って思ってて

ダメもとで 今年聞いてみると

一反、隠し持っていたのを染めた

から 上がったら見てみたら?

と云われ 上がってきたのが

こちらでした♪

素敵でしょ~ ^m^

そりゃ~

即 仕入れましたよね w

地色は 「The 紺」

もちろん 引き染め です。

そこに 金彩の箔で

波文様 が描かれており

金の渋さ と云い

線の強弱 と云い

抜群 なんですよね

紗 西陣紗 紗無地 金彩 箔 波 附下 今小路 あま宮
生地アップ

無地の生地 って紗に限らず

難しいんですよね…

手間がかかる上に 生地難が出やすい

その中でも 紗無地は格別

難が目立つので ねっ…

一番好きな西陣の紗無地 は

もう織られなくなってしまいました。

で、最後の一反

加工されたのが コチラ

この 紗のモワレ具合 と

波の文様が涼し気 で

たまりません ^m^

こんな着姿の方 がいらしたら

ついてちゃいますよね~

衿も柄、つながってます。

紗 西陣紗 紗無地 金彩 箔 波 附下 今小路 あま宮

あっ、先日ご紹介した 波がしら帯

とか

以前ご紹介した ABOSHI の帯

とか合わせたら 素敵かも ♪

^m^^m^^m^

だからあの帯達は 今の今まで

棚で寛いでいたのか!?

想像できちゃった方

セットでいかがです?(笑)

金彩かぁ~ 附下かぁ~

と思われた方、ご安心を

コチラは

礼装の為の金彩 では無く

夏の陽に照らされる

キラキラした波 を表現する為

に使用された金彩 でございます。

また、

格を上げるための附下

でも無く あくまでも

究極の洒落モノ として

品良く表現する為に 附下取り

と しております。

ですから、どうぞ気にせず

飛び柄小紋を纏う感覚 で

お出掛けくださいませ。

気になった方 は

早めにお呟きくださいね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén