京都 今小路 あま宮 ブログ

お役立ちキモノ

地球温暖化の影響でしょうか
ここ数年の6月・9月は暑い!

そんな時にお役立ちなお着物が こちら

natsu-kimono-tatero

コレ、実は竪絽。

縦の絽目に
白で乱れ細縞が染められており
所々 金線で描かれています。

私は、このように絽目が分かりづらい小紋を
朝の天気予報で「夏日です。」と
その日の最高気温が26℃以上であろう声を
聴くと、単衣の時期には良く着ております。

一見と云うか
ほとんどの方が
絽目に気づかず

よっぽど近づいて…

「???」

「なんだか涼しそうに着てるけど、コレ何?」

って感じなんです。

6月や9月の単衣の時期に着ていても
違和感がなく、普通の単衣を着るより
断然涼しい~。

そして、夏も着られる!!

でもこのタイプ、探すと以外と無いんですよね~。

ついつい作り手さんとしては
‘ 絽は絽らしく ’ になってしまうみたいです。

お気持ちは、とても良く解るのですが
一日中着て過ごす身としては、
6・9月にも着られるこんな夏の小紋が
嬉しいのですけどね~。

と云うことで、合わせてみたのは
natsuobi-higasa
日傘の帯♪

夏に近づく、元気な陽射しに負けない
着ている方も周りの方も楽しくなるコーディネートです。

こちらの帯は、生地を格子絽にすることで
少しカジュアル感を持たせてあります。

絽や紗はもちろんですが
綿麻や麻などと合わせて戴いても
とてもバランスが良く

お手持ちのお着物のコーディネートが
楽しくなるのでは?

気になる方は
お気軽にお問い合わせくださいませね。

三女より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén