京都 今小路 あま宮 ブログ

「10月2日 のキモノ」

 

10月2日 京都は 雨

恒例の 月初の会で
室町界隈を 歩きまくり
でございます。

 

 

そんな日に 選んだキモノは
単衣 松竹丸文 小紋 名古屋帯 ハロウィン
単衣 松竹丸文の飛び柄小紋
ハロウィンの帯

 

 

お太鼓は
名古屋帯 ハロウィン
カボチャの顔した クッキーモンスター

もう 街は
ハロウィン一色 ですものね♪

 

 

この日は 気温も25℃と高め
湿度もございましたので

歩き廻る身には 暑いと考え
単衣 でございました。

 

 

襦袢は 「袖単衣」
下着は「麻」

 

 

雨と 云えども

ビニールカバー のついた
草履が どうも苦手な私は

 

よほどの雨 以外は
足袋の上に 足袋カバーを履いて
カバーのない草履

化繊の 足袋カバーは
意外と 雨を弾くのです(*^^)v
雨の日のキモノ あま宮
この日履いてる お草履は
ちょっと 試し履きを
お願いされてるモノ

 

私みたいな人間は
一ヶ月ちょっとで

皆さまの 数年分は
履きますのでね

良い実験台 なのです(笑)

 

 

傘は 長いバージョンも
やっぱり 銀座 和光 さん

お洋服にも 和装にも
使えて 便利です

番傘は 只今
お修理待ち…

 

 

チラッと 見えている
蛇腹のバッグは

沢山入るのに
入った後は コンパクトに
なるので

伺った先で 雨コートなどを
仕舞うのに便利 なのです

しかも

重たくなっても
持ち手が 痛くならないので

東袋代わりに 用いてます。

 

 

そして いつもの
雨コート

 

 

雨の日でも 多くの方の
お目に触れる時は

なるべく 楽しんで戴ける
装いを 心がけています。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén