京都 今小路 あま宮 ブログ

「草木染め… 自然媒染から伝わる温もり」

 

本日の 京都は晴れたので

直前まで 柔らかモノを着る
決心をしていたのですが…

 

袖を通したのは
名古屋帯 クリスマス 隼人紬 四万十の桜染め
四万十川の桜で 染めた
隼人紬クリスマス帯

 

 

やっぱり 真綿系に
手が伸びます(笑)

 

合せた小物は
隼人紬 四万十川の桜染め 名古屋帯 クリスマス
ピンクとブルー 白茶色の
三色暈し帯揚げ と

一昨日と同じ
唐組 の帯締め

 

 

キモノが 四万十川の桜を
自然媒染で 染めた

100%草木染め なので
ベージュとは云え

どこか ほんのり
ピンクみを 帯びており

突拍子もなく みえる
ピンクの入った 帯揚げが

意外と しっくり くるのです。

 

 

ちなみに 隼人紬も色々なので
全てが 自然媒染を 使用している
わけでは ございませんよ

 

悪しからず

 

 

 

 

今朝も お玄関の掃除をしていたら
お隣に おみえになる
とっても美味しい
無農薬の 野菜を
お作りになってる 農家さんが

 

 

ベージュなのに
なんか 優しい色やね~

コレ なに?

 

て 会話になり

 

桜染めの 天然媒染なんですよ~

とお伝えしたら

 

 

こんなんやったら
優しくて え~わ~

 

 

と 嬉しいお言葉を
頂戴いたしました。

今日は
無農薬 金時人参 と おみかん
金時人参 と おみかん
を戴いて^m^

 

さぁ~て

金時人参の きんぴら

でも 作りますか♪

 

 

そうそう
一昨日は 結局
帰りしなには 雪は降らず…

実験は 後日に
持ち越しと なりました。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén