京都 今小路 あま宮 ブログ

「仕事納めの日は やはりコレ」

 

今年の 仕事納めも
京都は 雪がチラつき
1227 2017 あま宮

昨年と同じ

本場結城紬 江戸小紋 小宮康孝作 名古屋帯 苺間道
人間国宝 小宮康孝さんの
本場結城江戸小紋 「唐せみ」
苺間道の帯

 

 

まさか
小宮さんに もう
お会い出来なくなる なんて…

一年前には 想像していなかった

 

 

とっても 職人気質で
苗字が一緒 と云うのもあり
好きな方でした

 

 

まだ 業界に入る前
このキモノと 縁した時

 

この着物に 縁したら
もう 貴女に売る
江戸小紋は 無いよ

だって コレが
一番難しいんだもの!!

 

と 笑顔で云われた。

 

確かに

とっても美しく
凛としている

 

 

あれから 10数年…

いつか もう一枚
染めて戴きたい と願い
そのまま

 

訃報を 聞いてから
なんとなく 手に取れなくて

でも やっぱり
本日のような

雪降る中の 節目の日には

このキモノが
一番相応しい 気がして

着てまいりました。

 

 

合せた小物は
本場結城紬 江戸小紋 唐せみ 小宮康孝作 名古屋帯 苺間道
昨日と同じ 帯揚げに
薄藤色の 冠組帯締め

 

 

 

2017年の 全ての
出会いと 出来事に
感謝いたします。

 

そして
このキモノを 染めて下さった
小宮 康孝さまの ご冥福を
心より お祈り申し上げます。

 

 

 

最後となりましたが

 

 

皆さま

 

本年も お付き合い戴き
誠に ありがとう存じました。

来年も どうぞ
宜しゅう お願い申し上げます。

 

 

年の瀬も
どうぞ ご自愛いただき

良き歳神さま を
お迎えくださいませ

そして 来年また
笑顔で お会い致しましょ♪

 

楽しみにしております

 

 

 

小宮 たつみ 拝


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén