京都 今小路 あま宮 ブログ

「日帰り出張 と 手拭」

 

翌 5月23日は
前日との差 -6℃

20℃いかない とか…

 

この日は 日帰り出張
京も お江戸も  雨 
と 云うコトでしたので
日帰り出張 雨仕度 今小路あま宮
紗の雨コート を着て
傘も 通常サイズ
足元も 雨仕度
細雪ojojo

 

 

 

雨の日は 日帰りが
荷物も 少なくて
楽かも 知れませんね(笑)

 

 

 

 

中のキモノは
木綿 袷仕立て 天使と音符 名古屋帯 夢訪庵
木綿の 袷仕立て小紋「合せ波」に 前日と
同じ帯「天使と音符」

 

 

襦袢は 塩瀬の衿をつけた「麻」
肌着 裾除けも「麻」で

湿度対策をし

 

 

ピンクと水色の入った
三色暈し帯揚げと

片矢羽の 御岳組 を
合わせておりました。

 

 

 

 

そうそう
新幹線での 移動の時や
パソコン業務の時
また 雑巾がけの時など

 

どなたかと
ご一緒でなければ
このように…
手拭の使い方 移動の時 あま宮
手拭を 半衿に掛け
挟んでおります(笑)

 

 

現地に着く までに
お客さまに会う までに

無駄に 半衿や着物が
汚れるのを防ぐ のと

衿が 直接つかない
快適さを 求めて

 

 

もちろん 手拭は
綺麗に 畳みますよ

 

そして 席を立つときは
当然 外します

 

 

 

「ナシ!」って思う方も
いらっしゃるでしょう。

 

でも、毎日着て
一日中過ごしていると

どこかで 妥協点を見出し
防御しないと

お手入れ代が
大変なコトに なるのです。

 

 

そうそう お車を運転され
長時間移動される方も

意外と 有効らしいです

ご参考までに。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén