京都 今小路 あま宮 ブログ

「定休日の お稽古とキモノ」

定休日でも

着付けの お稽古を

お受けすることが ございます。

ご着用日が決まっていたり

お休みの 中々取れない方だったり

一時帰国 や 帰省のタイミングだったり

理由は 其々ですが 私が

京都に いるようであれば

出来る限り 叶えて差し上げたい

と思う

だって 自分だったら

嬉しいでしょ(笑)

ただ どうしても

叶えて差し上げられない場合も

ございますので その時は

ゴメンナサイ

そんな 定休日の日に

着てきた キモノは

小紋 雪持ち柳 名古屋帯 分銅

雪持ち柳の小紋

分銅の帯

そう つい数日前にも

違う帯で 着ています(笑)

うーん 18日の帯の方が

華やかさが ありますかね

って云うか

お稽古前に 撮ったら

時計が 映り込んでますね(;’∀’)

スミマセン

気を取り直して

小物を 比べてみると…

帯締めは 一緒のを

選んでますね(笑)

帯揚げは

帯が 薄色な分

ワントーン明るめにして

帯に近づけているみたい

日々 無意識なので

こうして 比べてみると

その時の 天候や

気分が わかって

面白いですね

オモシロついでに もひとつ

比べてみました

同じ キモノと帯 でも

新春気分が残る 1月と

曇り空の 2月後半では

これまた 違いますね(笑)

本格的な 春近し♪ ってコトで

帯揚げには 明るめの

裏葉柳(うらはやなぎ)を合わせるも

昨日より 気温も下がった

2月の 曇り空

帯締めは 明るいながらも

少し こっくりとした

濃い色が 利いた 三井寺組を

選んでるみたいです。

悩まれた時

何かの参考になれば

幸いです。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén