京都 今小路 あま宮 ブログ

「飛び柄小紋 四季花丸文 」

以前 お話した

絶対 素敵なのに

何故か なかなか

嫁いでゆかない小紋の1つを

ご紹介いたしますね。

小紋 飛び柄小紋 四季花丸文
小紋「四季花丸文」

素敵でしょ~(笑)

なんで 嫁がないのか 不思議で仕方ありません(笑)

波頭柄の紋綸子地に 染められた

上品な 淡香(うすこう)色は

小紋 四季花丸文 生地アップ
小紋「四季花丸文」 生地アップ

実は、

日本人なら どんな方でも

肌映りの良い色でして

光を纏うと 写真よりひと色

薄く 明るく

着手のお顔を 華やかに映し出し

大小様々な 大きさで染められた

四季の花丸たちは お仕立てすると

絶妙なバランスで 動きを与えてくれ

表情豊かな着物 となります。

恐らく 反物で見た時には

花の赤色と 大きい柄が

真っ先に 目に飛び込んでくるので

「若いかな…」

「ちょっと 可愛すぎるかしら…」

と 思われ 敬遠されてしまうのだと

思うのですが…

お仕立て上ると 決して

そんな事は 無くてデスね、

目に飛び込んでくるのは

意外と 緑や紫 白 水色 茶色

と云った 大人色

柄合わせの 一例として

例えば こんな感じ

小紋 四季花丸文 飛び柄小紋
小紋「四季花丸文」仕立てイメージ

ねっ(^-^)

正直 上のお写真でも

右下の牡丹は 半分くらい

縫込みの中に入りますし

着てしまうと 脇になりますから

なおさら!!

また、袷にする場合は

これに八掛がつきますので

選ぶ八掛によっても

かなり 表情が変わってきます。

私が着るなら

透明感のある 水色鼡 か 緑鼡 の八掛

を ぼかしで選びます。

目を瞑って 妄想してみて下さい(笑)

ねっ、意外と大人な小紋で

落ち着いてますでしょwww

もちろん

赤をメインに 柄合わせして

地色と同系色か

花の赤系、紫系の八掛などをお付けし

より一層 華やかにすることも可能

で ございます。

また、

丸文の大小のバランスが 絶妙なので

羽織として お仕立てされても

素敵なのですよ♪

ねっ、イメージ出来ました?

反物で見た時に

ちょっと 派手かなぁ…くらいが

実は 着るとちょうど良い!!

以前 そんなお話し

をさせていただきましたが

この柄が好み かどうかは別として

なんとなく ご理解いただけましたでしょうか?

コチラの小紋も どなたか

見出して戴いた方の所へ

幸せな 嫁ぎ先がございますことを

願っております。

いつでも お問合せ

おまちしております。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. Amamiya 2019-12-16

    匿名さまでしたか!見初められてらしゃったのは!!!
    ぜひぜひ嫁に貰ってやってくださいませ。弊店の棚の中で、中々嫁げず夜なゝ泣いております(笑)
    昨日の背景の小紋ちゃんも、そろそろお局化しそうで案じております。
    ご連絡お待ちしておりますね。

  2. 匿名 2019-12-15

    正直、一目惚れしていた令嬢でしたよ~、これ!
    ちらと以前に小宮さんの着姿の後ろに会ったときから・・・・。
    だってだって、柄アップの前から「うむ、これは菊に違いない」と
    思っていて、今回、見せていただいてとても嬉しく~・・・。

    (実は昨日の背景の小紋ちゃんも、
    「あ、いてくれた!」って以前から惚れてたんですけど。
    こころが決まったら問い合わせま~す)

    令嬢見せていただけて、感謝です!

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén