京都 今小路 あま宮 ブログ

「木綿小紋 と 吉野間道」

本日は 冷たい雨となりました。

本来なら 予告通り「お休み」

なのですが 有難いことに

やりたいコトいっぱいw なので

徒歩で 出勤

着てきたのは

木綿の袷小紋 吉野間道

この木綿、

絹の通し裏つけているので

暖かいんですよね。

拡大してご覧いただいた方 は

お気づきかも知れませんが

後ろ姿の右肩に 糸くずwww

独りなもんで 取れず

お目汚し失礼いたしました(笑)

外出自粛の 巣籠(すごもり)で

せっかくの春なのに~

着物日和なのに~

と お思いの皆さま

用がないと 着てはいけないモノ

ではないのですよ

スーパー行くのに 着ませんか(笑)

せっかくの在宅勤務

キモノで仕事 してみません?

さすがに 訪問着は

・・・???・・・

どうした???

って なりそうだけれど

木綿や 紬 小紋だったら良い

と 思うのですよね。

だって 「着るモノ」デスモノ

心のスイッチ 切り替わりますよ♪

絹の襦袢の衿が 汚れるのが嫌

だったら こんな時は

洗える二部式襦袢 でも良いじゃないですか!

だって スーパー行くだけだもの(笑)

私ね、着はじめの頃

良く わざわざキモノ着て

スーパー行ったんです(笑)

まだまだ着付けが汚い頃 でしたが

着れるようになったのが 嬉しくて

それに、もし着崩れても

すぐ 戻ってこれるし

なにより キモノを着て歩く

っていうのが

心が弾みます でしょ(笑)

周りの目?

気にしな~い、気にしないw

普段着ですけど何か!? ってお顔

してたら良いんです (笑)

私は基本 日々この姿なので

今でも 帰りがけには この格好で

スーパー行きますけど

大丈夫! 堂々としていたら

誰も見てません って(笑)

色々と ご心労が絶えない日々

どうか 心のケアを忘れずに

ご自身の テンションが上がるコト

見つけてくださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén