京都 今小路 あま宮 ブログ

「絽紬 疋田楓」

晩夏に着たくなる 小紋

の ご紹介です。

絽紬「疋田楓」 別注色
絽紬「疋田楓」

絽紬「疋田楓」

以前、

晩夏のキモノを染めだしている

ってお話ししたの 覚えていますか?

その第二弾 がコチラです。

生地は 良質な絽紬

絽紬「疋田楓」
絽紬「疋田楓」 生地アップ

地色は 濃い濃い墨黒か!?

と 見間違うくらいの

憲法黒茶(けんぽうくろちゃ)色

こっくりとした良い色 が出ております!

楓の色に使用した のは

渋めの柿色・ 柳茶・薄雲鼡(うすぐもねず)色

またまた 写真に映りづらい…

全体写真では 柳茶色が

上手く出てないですね…

地色は 生地アップが ズバの色で

柄の其々の色は 柄アップが合っています

スミマセン。

コチラの小紋

本当は上の紬絽と 生地を

悩みに悩んだ 結果

も1つ違う生地 で

地色も ひと色明るく

楓も も1つ小さい方の型 で

弊店別誂えとして 染めを

お願いしていた のですが

染め上ったら 難が出たらしく…

染屋さんから

ウチが選ばなかった絽紬地 で

ひと回り大きい楓の方の型 で

選ばなかった 濃い方の地色で

実は同時に染めていた のだけれど

そっちはメッチャ良く出来てん(笑)

いっそのコト、こっちにしない?

と 持って来られ(笑)

拝見すると

確かに良い色!!

良い上がり!!!

文句のつけようがないくらい

メチャクチャ バランス良く

疋田もパチッと

染まってるんですよ(笑)

たぶんね、そういう時は

新たに染めても これ以上

上手くは染まらないモノ です

一年後とかなら別 ですが

なので、

柄の大きさも 生地も

最後まで 悩んでただけに

もう こっちにします!!

と 納めて戴きました。

だから

別注のようで

別注とは言い切れないけれど

色は お願いして一緒に考えたし

ほぼほぼ 別誂え!?

ある意味 別誂え!?なひと品(笑)

むしろ コチラの方が

可愛かったかも^m^

ラッキ~♪ なお品モノ でございます。

コノ地色なら 絽縮緬と同じように

6月の単衣 の時から

夏帯と合わせて お使いいただいて

宜しいかと存じます。

また 7月8月の盛夏も

9月の残暑厳しい時 にも

紬地なので 気持ち良く

お召戴けます。

あ~ 贅沢だけれど

薄羽織にしても 素敵ですね~♪

写真では 白い襦袢を着るコトを

想定して 下に白を入れております。

濃い地色のお襦袢と お召戴くと

もっと 地色が濃く 深い印象

と なります。

また、柄の大きさで

ちょっと 可愛すぎるかしら。。。

と お悩みの方

地色 挿し色共に 透明感はあれど

鼡 を効かせでおります ので

お召戴くと 奥深さと

ほんの少しの華ぎを

匂わせつつ

意外と落ち着いていて

大人ですよ。

詳しくお知りになりたい方は

遠慮なく ご連絡くださいませね。

別途 ご案内させて頂きます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén